2016/7/18 月曜日

ヘラクレスオオカブト



テレビや写真では見たことがありましたが、生きているのを見たのは初めてです。宮島水族館「みやじマリン」で開催中の特別展示「アマゾン2016」の水槽に入ってました。どこにいるのきょろきょろ探したのですが、バナナの上に発見した時は大きさに驚きました。大きすぎて気付かなかったんです。カブトムシのサイズの先入観が邪魔したんですね。

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは


2016/7/16 土曜日

ギョリンピック



もうじき 南米ブラジルで オリンピックが開幕します。それに引っ掛けて「アマゾン2016」という特別展示を宮島水族館「みやじマリン」で開催中です。サブタイトルに「ギョリンピック」 おさかなクンが名誉館長のみやじマリンらしいネーミングのイベントです。アマゾン川や流域で生息する珍しい生物が展示されてます。夏休みの宿題の課題にいいかもしれません。

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは


2015/4/12 日曜日

ウミガメ



宮島水族館の大水槽には瀬戸内の生物が泳いでいます。中にこのウミガメがいるんですが、瀬戸内海でウミガメって自分は聞いたことがありません。太平洋の生き物だと思っていましたが、ひょっとしたらいるのかな?

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは


2015/2/17 火曜日

ペンギン水槽



宮島水族館「みやじマリン」の人気者 ペンギンの水槽です。通路の上に張り出すような部分では ペンギンたちが泳いでいる様子を下から見上げることができます。空を飛んでいるように見えると宣伝されていた記憶があります。いろいろな工夫があって楽しい水族館です。

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは


2015/2/4 水曜日

カキいかだの不思議



宮島水族館「みやじマリン」は瀬戸内海がテーマの水族館です。展示の中にはカキ養殖のコーナーもあります。広島湾に浮かぶカキいかだの水面下の様子を水槽で見学できるんです。カキの周りに様々な生き物が集まってくるのがわかります。特に小イワシが渦を巻くように泳いでいるのには驚きます。実際の海ではこうはならないでしょうが、カキいかだに釣り船をつけて海釣りを楽しむ人が多いことを考えると たくさんの獲物が集まるのは間違いなさうですね。

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは


2015/1/27 火曜日

合格祈願グッズ 「オクトパス」



宮島水族館「みやじマリン」で見つけました。机の上に置いておくと合格する(オクトパス)タコのマスコットです。ご丁寧にお墨付きまでついていました。この手のジョークは大好きです。水族館の売店で購入できます。机の上にあると 受験勉強の緊張から少し解放されそうですね。

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは


2015/1/20 火曜日

みやじマリンらーめん



宮島水族館「みやじマリン」の2階には レストラン「みやじマリンキッチン」がございます。そちらで販売されている 「みやじマリンらーめん」(750円)です。トッピングの海苔に みやじマリンのシンボル スナメリがプリントされていました。島内にはラーメン屋がほとんどありませんから こちらのらーめん 結構貴重かも・・・

宮島のホテル・旅館 蔵宿いろは

Page 2 of 612345...Last »